育児に自分の軸を持つ

育児だけちゃうけど自分に軸って大事だなと

 

 

 

先日、長女を転園させるため、次の園の面接に行ってきました。

 

 

 

 

モンテッッソーリを取り入れた園で先生方もとても子供達を大切にされております。

 

 

 

 

面接中の長女は

 

 

 

部屋にすら入ってこない 汗

 

 

 

先生方もかなり優しくお声をかけるし、長女が入ってくるまで見守ってくれてる。

 

 

 

長女は最近、人見知りが酷いのはわかってましたが。。。

 

 

 

面接前に言い聞かせと言うか、今日はこう言う日だからこーしてくれたらお母さんうれしい

 

 

みたいに話してたけれども。。。

 

 

 

想定外なことが常に起こる育児 汗

 

 

 

それと、面接用紙を見て、園長先生に

 

 

 

転園を繰り返してる(1歳児、2歳児、現在3歳児ですが、次の転園で4回目)からか

 

 

警戒心が強いようですし、転園されない方が彼女の情緒の為にもよろしいんじゃないでしょうか?モンテッソーリ教育はお家でもできますよ。   と

 

 

 

おっしゃっていただいたのですが

 

 

 

過去の私なら

 

 

 

私のせいでー

 

 

 

とか

 

 

 

どーしよー ってなってたのですが

 

 

 

 

なぜか、

 

 

 

 

御言葉を返すようですが、この子は大丈夫ですー

 

 

 

 

と、言い切った。

 

 

 

 

でも、こう言う母親の あなたならきっと大丈夫!って言う 背中押しみたいな言葉や気持ちが、子育てで、何事でも 一番大切なんだと。

 

 

 

 

だから、あなたも大丈夫!

 

 

 

 

色々、決断で揺らいでるお母さんの背中を押したくて

 

 

 

 

 

こんな記事を書いて見ました💗