菌ライフ ズボラ 味噌作り

こちらも育児に関係ないようですが

 

 

 

食ってとっても大切なので書きますね

 

 

 

何で大切なのか

 

 

 

体って何からできてますか???

 

 

 

って聞かれて答えれるなら、

 

 

 

食が大切なのがわかってはる人だね。

 

 

 

 

その一環で、我が家はかなり食に気をつけてまして

 

 

 

 

発酵食品を摂るようにしてます。

 

 

 

味噌汁は一日2回は 飲んでます。

 

 

 

おかげさまで、こんな生活してから、2番目ちゃん」、3番目ちゃんの出産以外

 

 

 

ここ5年は病院に通っていません!

 

 

 

 

話は戻して

 

 

 

 

今年の二月に始めた味噌作り

 

 

 

いい感じになってきました💌

 

 

 

これは味噌作り会で作った大豆1.5キロ

 

 

 

 

作るとき、息子に手伝ってもらったけど、私が途中で嫌になったから 汗

 

 

 

 

今回はひよこ豆ちゃん300グラムで

 

 

 

出来上がりが野田琺瑯の深型レクタングルLサイズでぴったり入った!

(覚書にしたいので書かせてねー)

 

 

 

 

実は一週間前に作ってちょいちょいつぶしつぶし片手間でやってて 笑

 

 

 

冷蔵庫入れな腐ってしまう!  て、慌てたんやけど、

 

 

 

発酵するのに涼しい部屋に置いてるから、今は涼しい(寒い)から、多少はこのままで大丈夫か?!

 

 

 

何とテキトーなんだ、ズボラなんだ 味噌作り!

 

 

 

家事の合間にできるからオススメです!

 

 

 

子育てママには少量をちょいちょい作るのがいいかもねー!

 

 

 

また来月も作っちゃおっと💌

 

 

 

 

製造後10ヶ月からが食べごろなんやて マルカワ味噌さんより

 

 

 

 

2月に一緒に作ったお味噌、食べれるね!って息子に話したら

 

 

 

 

やったー、楽しみ💌  って 喜んでたわ!