受け取り方の違いで イライラは減る!!!

夏休みですね。

 

 

 

息子の学校は来年に隣の学校と統合するので、改装工事のため

 

 

 

42日間、みっちり休みで

 

 

 

他校の小学校って午前だけ登校日だそうですね。

 

 

 

夏休み、4日目にして

 

 

 

学校行ってくれー、幼稚園、行ってくれー

 

 

 

 

 と思う だめ母です。

ダメって思ってないけどw

 

 

 

 

 

 

 

でね、なんでこんなにイライラするのか自分と向き合ってみる

 

 

 

 

疲れてる (当然ちゃ当然。腰が痛いし、エアコン、夜中の授乳、昼寝できない など)

 

 

 

 

 

 

 

私がいっちばんイライラするのは

 

 

 

 

子供達が次から次に あーしてこーして

 

 

 

言うてくるのが

 

 

 

責められてる気がするのです。

だれも責めてないのに

 

 

 

 

んで 一人でイライラするわけよ。

 

 

 

 

 

で、この責められてるように感じる人って

 

 

 

 

普段から、誰かを責めてるの(自分を含みまーす)

 

 

 

 

私は一番できない自分を責めてたから悪循環

 

 

 

 

子供達 あーだこーだ言うてくる

ひとまず そーだねーって聞いてる  内心 わかってるわ  とか うるさい て思う けど 責められてるように感じる

 

イライラピーク

 

 

爆発w

 

 

 

子供ら 泣く

 

 

 

感情コントロールできないなんて、なんてバカ親!!! など 自己否定(←自分責め)

 

 

 

ってパターン

 

 

 

 

 

最近は、この内観をしだしてから、イライラがだいぶマシになりました。

 

 

 

 

で、これをどう変えていったかって???

 

 

 

 

長くなるから

 

 

 

まーた、あーシーター

 

 

 

 

ちゃ♪