毅然とした態度 って どんなん? 叱る時

うちには1歳の子がいますが

 

 

最近、ほんと悪い

 

 

 

顔を叩いたり、ものを投げたり、物で叩いたり。。。

 

 

 

昨日はお兄ちゃんにおもちゃで叩いてて、お兄ちゃん泣いてました。

 

 

 

見守れなくてすまん、息子よ。。。

 

 

 

 

 

 

で、そんなとき

 

 

なんて叱るんやろ?

 

 

 

 

そんなんしたら、だめ!

 

 

だめ、叩かない!!   ??

 

 

 

言葉で注意するだけ?

 

 

 

同じように叩く???

 

 

 

大声出して、威嚇??

 

 

 

残念ながら、それでは伝わらないです。

 

 

 

私も長男の時は怒ってたし、何回も過ぎて嫌になりましたけど。。。

 

 

 

 

 

 

私が叱った効果的な方法は

 

 

 

1 両腕を掴んでホールド。

 

2 赤ちゃんの目を見る

 

3 低い声

 

4 イメージは頭から湯気が出てるイメージの怒ってる、怖い顔で

 

5 アイメッセージで伝える

 

 

でした。

 

 

何回もです、何回も。

 

 

またかよ ってなんども思いますけどね

 

 

 

育児は根気がいりますね!