育児に自分の軸を持つ

育児だけちゃうけど自分に軸って大事だなと 先日、長女を転園させるため、次の園の面接に行ってきました。 モンテッッソーリを取り入れた園で先生方もとても子供達を大切にされております。 面接中の長女は 部屋にすら入ってこない 汗 先生方もかなり優しく…

菌ライフ ズボラ 味噌作り

こちらも育児に関係ないようですが 食ってとっても大切なので書きますね 何で大切なのか 体って何からできてますか??? って聞かれて答えれるなら、 食が大切なのがわかってはる人だね。 その一環で、我が家はかなり食に気をつけてまして 発酵食品を摂るよ…

まずは自分から 幸せに

ごぶさたです。 子育てに関係ないと思われるかもだけど でも、繋がってるので書くことにしました。 自分を大切にする。 自分の気持ちも 体もね。 これ、私にとって、母親になってから、めっちゃ難しくって 頑張らんとできへん。 (自分を大切にすることを頑…

おとこは泣いたら あかんのか?? 真ん中ちゃん、年少さんのクラスで 結構 男のかやから泣いたらあかん って うちの旦那もよく言うてたけど 泣いていいから、 なくって動作あるし 3歳とか子供って 微妙な表現ができないから泣くことでしか表せれないことも…

受け取り方の違いで イライラは減る!!!

夏休みですね。 息子の学校は来年に隣の学校と統合するので、改装工事のため 42日間、みっちり休みで 他校の小学校って午前だけ登校日だそうですね。 夏休み、4日目にして 学校行ってくれー、幼稚園、行ってくれー と思う だめ母です。 ダメって思ってな…

毅然とした態度 って どんなん? 叱る時

うちには1歳の子がいますが 最近、ほんと悪い 顔を叩いたり、ものを投げたり、物で叩いたり。。。 昨日はお兄ちゃんにおもちゃで叩いてて、お兄ちゃん泣いてました。 見守れなくてすまん、息子よ。。。 で、そんなとき なんて叱るんやろ? そんなんしたら、…

初めまして!

夏休みですね 大阪で 小1男子、年少女子、1歳5ヶ月の女子 を育ててる母です。 育児を通して感じた徒然を書いていきたいです。 よろしくお願いします。